■ 農家レストラン「土風里(どっぷり)」訪問

農家レストラン「土風里(どっぷり)」訪問
 
 宮城県の鳴子町の川渡温泉郷の近くにある、細い農道を5分ほど入ると、道ばたに看板が見えてきて、小高い丘の上に、ドブロクを出してくれる農家レストラン「土風里(どっぷり)」がある。
 この地区の古民家を解体した際の材料を利用して、太い柱や梁、そして日本家屋独特の黒光りした優しい色合いが懐かしさと安心感を来訪者に与えてくれた農家レストランである。やさしい農家の女将さんが出迎えて案内してくれた。
 ここの特長は、白く濁ったどぶろくと、鳴子の旬の味と、周りの田んぼの景色と、建物が絶妙のバランス感覚で、食事ができるということである。この日は、団体のお客が入っていて、お一人様二合しかどぶろくは頂けなかったが、女将に聞くと、どぶろくは温度管理を厳密に行う必要があるとか。暖かい温度の場所に置くと、発酵が一気に進み酸味が強くなりすぎるためであるという。でてきたどぶろくは、さすがに冷蔵庫からでてきたような温度で、口当たりが甘いのと、お米のつぶつぶがまだ残っていて口の中でかみながら飲むという感触だったことである。
 「土風里」では、どぶろくを0度に保ち、なるべく庫外に出す回数を減らしていて、大瓶ではなく、個別に器にいれて管理しているという。
 現在は、「ひとめぼれ」のみで作ったどぶろくだが、昨年からもち米も栽培しており、今年の秋にはもち米を使ったどぶろくも飲めるようになる予定だという。「ひとめぼれ」のどぶろくと「もち米」のどぶろくを飲み比べてみるのも面白いかもしれない。地元の食材を使った田舎料理とともに、気持ちのいい味を頼むことができた。

土風里 TEL:0229-84-6641


特定非営利活動法人 白神自然学校一ツ森校 事務局

住所:〒038-2723 青森県西津軽郡鰺ヶ沢町大字一ツ森町字上禿88-2
tel.fax:0173-82-7057 e-mail:school@shirakami.gr.jp


Copyright©2003-2004,shiragami Nature School All Rights Reserved.